2018.09.01
2018年8月21、22日旭川例会
年に一度の旭川例会、旭川地区はレベルの高い工務店が多くて、メンバーも毎回楽しみにしています。
通常ですと現場見学からスタートですが、今回はいきなり座学から始まりました。
棟晶(株)常務取締役 齋藤克也氏によるご講演で『原価管理のノウハウ』というタイトルでした。
「そこまで言うか!?」と思うようなかなり深い部分にも踏み込まれ、惜しみなく情報を提供していただきました。
聴いているメンバーも真剣そのものでした。
講演終了後は、講演の内容を踏まえてグループ討議が行われました。
一日目のスケジュール終了後は楽しい懇親会で盛り上がりました。
二日目は半日かけて現場見学会。
まず最初は、藤井工務店さんの新築もびっくりのリノベーション現場、
左がビフォーで、右が工事中でありますがアフターです。
二軒目は、芦野組さんの現場、
写真の手前と奥で、なんと二軒並んで工事中です。
三軒目は、曾田建設さんの新築完成現場です。
ダクトレスの一種換気装置が使われていました。
四軒目は、創樹さんのすでに住まわれている新築現場です。
インダストリアルなデザインがかっこ良かったです。
最後はプラスター高野さんの施工現場、
左の写真はタイルと思いきやタイルではなく、タイルのように見せた匠の技です。
右は最近徐々に目にするようになったモールテックス仕上げのカウンターです。
以上、今回も大いに刺激を受けた旭川例会でした。