第25回アース21定期総会
4月10日、11日、アース21の25回目の定期総会が開かれました。
早いもので、アース21が設立されてから四半世紀もの月日が経ったことになります。
スポンサーの後ろ盾もなく、研究者の指導もなく、これまで続けて来れたことが、いかにメンバーにとって有意義な活動を続けて来た証しであると言えるでしょう。
25年目を記念して特別な行事は今のところ計画されていませんが、例会そのものが毎回刺激があり、メンバー個々の意欲や力量を高める内容に富んでいるため、それを楽しみにこれからの1年を進めていくことになりそうです。
総会の最後、20年在籍者表彰が行われ、ヨシケンさん、広岡建設さん、ウッズ建築設計事務所さんの3名が表彰されました。
続いて先日、転勤のために事務局長を辞められた日本住環境の橋田さんが、功労者として表彰されました。
総会終了後、北海道科学大学工学部教授の福島明先生の講演がありました。
我々北海道の工務店にとってはおなじみの先生ですが、毎回新鮮でインパクトのある内容の講演に唸らされてしまいます。
新たな角度からの視点に気づかされたのは、喜びでした。
この後は懇親会が開かれ、大いに盛り上がりました。
二日目は、『建築知識ビルダーズ』編集長である木藤阿由子さんの講演でした。
かねてからデザインや設計力についての講演の要望が高かったのですが、アース21のメンバーの中でも購読者の多い『建築知識ビルダーズ』の編集長さんの講演ということで期待が高まっていました。
全国的なデザイン力を上げている工務店の実例を紹介していただき、その内容も示唆に富み、時間が足りないくらいでした。
また次の機会を設けて欲しいという要望も聞かれました。
講演内容を踏まえて、アース21恒例のグループ討論へと移り、感想や意見を交わしながら講演の理解を深め、自社への取り組みにつなげて行くことでしょう。
以上で2日間に渡った第25回アース21総会も無事終了し、2018年度のスタートが切られました。